福岡放送(FBS)で毎週月曜深夜に放送されている「ナンデモ特命係 発見らくちゃく!」。2月3日(月)の放送は、就職活動がうまくいかず、就職浪人を続ける大学に通う男性からの依頼。
同番組は、普通のレギュラー番組では、取り扱ってくれない、視聴者からの超個人的な調査依頼を独自に解決。リポーター、スタッフが汗まみれになりながら、福岡県民の悩みや願いを解決する地元視聴者参加型バラエティー番組。
今回は、就職活動で100社の企業を受へ続け、すべて不採用になった男性からの依頼。大学で充実したキャンパスライフを送り、順風満帆な未来が待っているはずだった、と話す依頼者。実際は大学に見合う企業を数多く受け続けても、全く採用されない日々だという。落ちた会社は100社。同級生が社会人としてバリバリ活躍していく中、就職浪人を続け気づけば大学7年生になってしまった。そんなみじめな自分の姿を見られないように周囲との関係を絶ち、孤独な日々を送っているそう。
「俺なんか誰からも必要とされてない…。」どうすれば、このどん底から這いあがれるのか?と思い悩む。パラシュート部隊・斉藤優も全力で応援!依頼者の自分を探す冒険が始まる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)