秋山竜次が“はだかの王さま”に!「普段から裸になる自分としてはぴったり」

2020/02/02 17:22 配信

芸能一般

秋山竜次が「はだかの王さま」を熱演!(C)NHK

ロバート・秋山竜次が、2月3日(月)放送の「おはなしのくに」(毎週月曜朝9:00-9:10、NHK Eテレ)で、アンデルセン童話「はだかの王さま」の王さまを演じる。

おはなしのくに」では、「定番の昔話や名作を知らない」「読んだことがない」という子どもが増えているという学校現場での声に応え、これまで放送された日本の昔話シリーズに続き、2020年から“海外の名作シリーズ”を放送。これまで木南晴夏らが昔話を演じてきた。

2月3日(月)の放送では、秋山が自身のネタである“裸芸”を生かし、「はだかの王さま」を熱演。ペテン師のうまい言葉に惑わされる王さまの心情を、秋山が表情だけで表現する。

また、大臣や家来、町の人々まで大勢の役柄を演じ分け、唯一無二の“秋山ワールド”を展開していく。

出演に当たり、秋山は「普段から裸になる自分としてはぴったりなお話でうれしかったです。昔から見ていた番組なので、一生懸命挑みました。収録前日に日焼けサロンにも行っておきました。ご家族でご覧になっていただけるとうれしいです」とコメントを寄せた。

また、2月17日(月)には浜野謙太、3月2日(月)には浜辺美波が出演する。