2月1日放送の「KinKi Kidsのブンブブーン」(フジテレビ) で、ゲストにみちょぱこと池田美優が登場。KinKi Kidsとスポーツ対決がしたいというみちょぱと、三番勝負に挑んだ。
スペースアスレチック トンデミ平和島店を訪れた一行。今回の趣旨を聞いた堂本剛は「対決したがる人がチラチラ来るね」、光一も「特に女性で、なんなんでしょう」とこぼした。
「運動神経に自信があって、そろそろ男性と対決したい」というみちょぱは現在21歳。「一応、20個上じゃないですか、お二人。それがいいハンデになるかな」と、KinKi Kidsとの年齢差を踏まえ、いい対決になると考えた。みちょぱのコメントを受けて「手加減しませんよ」と意気込んだ光一。みちょぱの友人・ちぴたんこと、石川千裕を迎え、2つのチームに分かれて3番勝負を行った。
一番勝負は障害物エアーランリレー。エアでできたアスレチックをリレー形式で競う。インコースが有利だと気づいた光一。「なんかレディーファーストみたいなのは?」という池田に、「そんなものあるわけねぇだろ」と一蹴した光一。コースを決めるじゃんけんではみちょぱが勝ち、インコースを獲得。リレー勝負も、みちょぱチームが4秒差をつけて勝利。
負けを喫したKinKi Kidsチーム。剛は「インコースで勝ってるだけだからね」とコメント、光一も「インコースでよかったよね!」と負け惜しみを続けていた。
続く二番勝負はトランポリンジェスチャーゲーム、最後はにんげんタワーバトルで対決した。勝敗は、みちょぱチームが2勝1敗で勝ち。負けたKinKi Kidsは罰ゲームの「相手の指定したモノマネを全力でやる」を行い、赤羽のギャルとヤンキーのモノマネを披露した。
最後に「楽しかった」というみちょぱチームに、光一が「新手のおやじ狩りかと思いましたけど」と笑いを誘った。みちょぱは「お二人がめちゃくちゃ動けると思って。40代でこれすげーみたいな。タメ線はってるからすごい」とKinKi Kidsの奮闘を讃えていた。
SNSでは「スポーツしてるキンキいいね」「みちょぱまた来て欲しい」などの反響が寄せられていた。
「KinKi Kidsのブンブブーン」次回放送は2月8日、ゲストにココリコが登場する。