<初耳学>中島健人「すみません、ジャニーズ語でした」“股ゴム”の存在を明かす

2020/02/03 15:00 配信

バラエティー

林修と“初耳コンシェルジュ”役の大政絢(C)MBS


2月2日放送の「林先生の初耳学」(TBS系)でスタジオゲストの中島健人がジャニーズ事務所内部の知られざる衣装事情を語り、SNSを賑わせている。

“自然と身だしなみが整うワイシャツ”を問われて…


この日は現役東大生の松丸亮吾が登場し、新企画「松丸亮吾の初耳<謎解き>学」が放送された。テーマは“たった一つのアイデアで生活が劇的に向上した謎解きワンアイデア”。販売方法を変えることで商品の大量廃棄を救った事例や、制服の色を変えることで看護師の残業を大幅に削減した事例など、一見簡単なアイデアで日常の困りごとや社会問題を解決した事例が早押しクイズ形式で紹介された。

中島の“股ゴム”発言が飛び出したのは、“学生服の着崩しを正すワンアイデア”に関する問題。日本のとある高校で制服のシャツにひと工夫を施したところ、シャツの裾を出したまま着て歩く生徒がいなくなったという。

“校則で厳しく定めなくとも自然と身だしなみが整うワイシャツ”と評判を呼んだこのワンアイデアが出題されると中島はすぐに早押しボタンを押し、「股ゴムがついてる」と回答した。

突如飛び出した初耳ワードに、出題者の松丸を含むスタジオの面々はみな「何?股ゴムって?」とキョトン顔。「(一般に)ある言葉みたいに言うてるけど」(千原ジュニア)、「初耳だけど(笑)」(澤部佑)と口々にツッコんだ。