<初耳学>中島健人「すみません、ジャニーズ語でした」“股ゴム”の存在を明かす

2020/02/03 15:00 配信

バラエティー

【写真を見る】松丸亮吾が着用した“自然と身だしなみが整うシャツ”。そのお尻の部分に驚きの工夫が!※画像は「林先生の初耳学」公式Instagram(hatsumimigaku)のスクリーンショットです


“股ゴム”って一体何!?


中島曰く、激しいダンスパフォーマンスで知られるジャニーズアイドルの間では、ライブなどで踊ってもシャツが乱れないよう裾にゴムがついた“股ゴム”仕様の衣装が愛用されているのだという。

新鮮すぎる周囲の反応に、中島は「ジャニーズの衣装で、シャツの前と後ろ側にゴムがついてるシャツがあるんですよ。それかと思ったんですけど…すみません、ジャニーズ語でした(笑)」と苦笑い。すると澤部がすかさず、出題された事例の“高校の制服”と掛けて「私立ジャニーズ学園の話ね」とフォローしスタジオを沸かせた。

正解は“シャツの裾に大きく名前を記載する欄を設けた”というもの。学校名もしっかりと記載されており、シャツを出しているとカッコ悪いだけでなく個人情報がバレてしまうため、生徒たちは自然とシャツを中に入れて着るようになったという。スタジオからは「そうか!」「ナイスアイデア!」の声が上がっていた。

実はこの“股ゴム”、ジャニーズのメンバーがライブのMCなどで股ゴムの存在について語ることもあり、ジャニーズファンの間では知られたアイテム。ジャニーズのみならず、踊りやすいダンス衣装の工夫の一つとしてよく知られているという。

このやりとりが放送されると、SNSでは“股ゴム”が話題沸騰!「股ゴム初めて聞いた!」「そういう工夫で脱げないようになってるんだ!なるほど」といった声が上がる一方で、「股ゴムはジャニーズファンの間では常識!」「一般の人には通じないんだ!?」といった声も。さらに、澤部が口にした「私立ジャニーズ学園」のワードにも「私立ジャニーズ学園…行きたい(笑)」「なんてすばらしい学園!」「澤部さんの言葉のセンス最高すぎる」といった反応が上がるなど、大きな盛り上がりを見せていた。

次回の「林先生の初耳学」は2月9日に放送する。スタジオゲストとして千葉雄大が登場。デヴィ夫人が世界の王室の結婚事情や驚きのエピソードを語るほか中島健人の人気コーナー「中島健人の令和のお仕事ピーポー」も放送する。