ニッポン放送では、テレビ東京・佐久間宣行プロデューサーがパーソナリティーを務める特別番組「佐久間宣行の東京ドリームエンタテインメント」を、2月18日(火)から4夜連続で放送する。
「ゴッドタン」「青春高校3年C組」など、数多くの人気バラエティー番組を手掛ける佐久間Pは、2019年4月よりニッポン放送で「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」を担当。
自身の番組にまつわる裏話や、音楽、映画、お笑いなど各種エンタメに精通した佐久間Pならではのトークが人気を博しており、劇団ひとり、千鳥、キングコングらスペシャルウィークの豪華なゲストも毎回大きな話題となっている。
今回の特番は、「青春高校3年C組のデビューシングルがオリコン週間シングルチャート3位以内に入ったら、青春高校でオールナイトニッポンを担当。もし入らなかったら、佐久間Pが次回のスペシャルウィークで大物をブッキングしてくる」という、ニッポン放送のプロデューサーと佐久間Pの間で交わされた“約束”を発端にオファーされたもの。
2月5日深夜放送の「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」でこの特番について言及した佐久間Pは、「まず(番組タイトルが)ダサい(笑)。もう一つ、相談されてない。俺もリリースで知るっていう(笑)」と冗談交じりに告白。
その上で、「この番組(ANN0)のスペシャルウィークのゲストをブッキングするんだと思ったら、『いえ、こっちのゴールデンの方4枠です』って言われて…」と、ニッポン放送スタッフからのむちゃ振り具合を暴露した。
そんな中、2月18日(火)の放送に極楽とんぼ、2月20日(木)の放送に東野幸治が生出演することも放送内で発表。佐久間Pは「今絶賛ブッキング中です。このクラス(のゲストを)あと2枠は無理よ…」と正直な思いを吐露していた。
番組では、佐久間Pが豪華ゲストたちと共に、エンタメ、バラエティー、テレビなどをじっくり語り合う。2020年のエンタメの“今”を届ける4夜連続の生放送は必聴だ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)