人気ドラマ「絶対零度」が、パワーアップして今夏に帰ってくる!

2011/05/24 11:30 配信

ドラマ

再び刑事役を演じることになった上戸彩

'10年4月クールにフジテレビ系で放送された連続ドラマ「絶対零度~未解決事件特命捜査~」の続編となる「絶対零度~特殊犯罪特命捜査~」が、ことし7月から火曜夜9時枠で放送されることが決定。また、これに先駆けて、連続ドラマ本編の1カ月前を舞台にしたスペシャルドラマ「絶対零度~未解決事件特捜査~Special」も合わせて放送される。

本作は警視庁内に新設された「特命捜査対策室」を舞台に、上戸彩演じる巡査部長・桜木泉らが未解決事件の真相を突き止めていくサスペンス。刑事ドラマ初挑戦となった上戸のほか、北大路欣也、宮迫博之、杉本哲太、山口紗弥加、丸山智己、中原丈雄、北川弘美、木村了ら個性あふれる俳優陣が出演し、最高視聴率18.0%を記録する人気ドラマとなった。

スペシャルドラマでは、桜木が室長・長嶋秀夫(北大路)に推薦され、「八王子南署強行犯捜査係」に異動して、半年がたったころから始まる。八王子にある板東産婦人科医院で放火殺人事件が起き、全焼した院長室から銃で撃たれた後に火を放たれたと見られる身元不明の男性と、同病院の院長の2つの遺体が発見された。身元不明の遺体から発見された銃弾は、かつて白石(中原)が追い続けていた'97年の「八王子事件」で使用された縦断の線条痕が一致。今回の事件と「八王子事件」が同一犯の可能性が高まり、解散した「特命捜査対策室」の面々が再び集結することに。

それから1カ月後の設定で描かれる連続ドラマでは、“過去の未解決事件”を扱う「特命捜査対策室」から、“現在起こっている事件”を扱う「特殊犯罪特命対策室」へ舞台を移し、心に傷を背負ったメンバーたちが、新部署で事件解決に奮闘。これまでとは打って変わって、めまぐるしいスピードで展開される現在進行形の事件に挑んでいく。

再び、“ノロマなカメ”桜木を演じることになった上戸は「パート1の時は、“桜木泉”という役をすごく悩みながら演じていたので、今回のお話しを頂いて驚きました。桜木泉のキャラクターである不器用っぽさを残しながら、『特殊犯罪特命対策室』という新しい設定の中でどうやって演じていこうかと考えています。楽しんでいただけるよう頑張りたいと思います」と意気込んだ。