2月9日に放送された「おしゃれイズム」(日本テレビ系)に、昨年現役を引退した読売ジャイアンツ2軍監督の阿部慎之助が登場。自身の引退を家族に報告した際、子どもたちから言われた意外な一言が明らかになった。
番組が“現役を辞めると聞いた時どう思いましたか?”というアンケートを阿部の奥さんに取ったところ、「えーーーーーっという感じです。ドッキリかなと思いました。今でも実感湧かないねって言い合っています」と回答が。実際、阿部も「この通りです」と笑顔を見せ、引退を告げた時はこの通りのリアクションだったという。
続けてMCの上田晋也から「お疲れ様会パーティーみたいなのをご家族でやったりなかったの?」と質問が飛ぶと、阿部は「近くの焼肉屋に行って子どもたちと、はいパパお疲れ〜」とお疲れ様会を開いたことを告白。
意外と(?)通常の家族の食事会だったことを受け、上田からは「普段と変わらないじゃん!」と思わず突っ込みが。気を取り直して、阿部が子どもたちに引退を告げた時のリアクションを聞くと、子どもから「来年、野球見たかったらどうするの?」と意外なことを言われたという。
これには思わず上田も「野球のチケット、取ってくれる人くらいの感じなんすか?」と再び突っ込んでしまう事態に。「でも、お子さんから手紙をいただいたりとか、それはあったワケでしょ?」と上田が尋ねると「それはありました」と父の表情になっていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)