ザック仰天発言!? 「選考基準はアウディ所持」

2011/05/27 17:25 配信

芸能一般

サッカー日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督(写真右)とサポーティングカンパニー契約を結んだアウディ ジャパン株式会社の大喜多寛社長(同左)

5月26日、アウディ ジャパン株式会社が、日本サッカー協会と日本代表チームのサポーティングカンパニー契約を締結したことを発表。同日、アウディ ジャパンから日本サッカー協会への車両贈呈セレモニーが都内で行われ、日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督らが出席した。

アウディは、ドイツのバイエルン・ミュンヘン、スペインのレアル・マドリード、バルセロナ、イングランドのマンチェスター・ユナイテッド、イタリアのACミランといった世界のそうそうたるビッグクラブとスポンサー契約を結んでいる。日本代表チームもその仲間入りとなった。

サポーティングカンパニー契約とは、企業が独自の活動を通じて日本代表をサポートするもの。アウディ ジャパンは今回の契約を機に、日本代表チームへの車両の貸与をはじめ、サッカーファンの親子を競技場に招待するなど、さまざまな活動を行っていく予定だ。

ザッケローニ監督は今回の契約に関して、「アウディさんのブランドイメージは“スポーティー”かつ“スピーディー”。それはわれわれ代表チームとも共通するところ。二つの大きな力を合わせて2014年のワールドカップという大きな目標を成し遂げられたら」とさらなる日本代表の躍進を誓い、また、「今後代表メンバーを招集するに当たっては、アウディ(の車)を所持しているかが重要な選考基準になるのでは(笑)」とユーモアたっぷりに語った。