2月21日(金)放送の「爆報!THEフライデー」(夜7:00-8:00、TBS系)では、2月11日に急逝した日本野球界の重鎮・野村克也さんの在りし日の姿を振り返る映像を公開する。
野村さんは同番組に2017年に初出演、以降幾度となく登場した。亡くなる18日前には番組のロケに応じており、最後のテレビ出演となった貴重な様子も紹介する。
「ノムさん」の愛称で多くの人たちに親しまれ、プロ野球選手として27年間の現役生活を経た野村さんは、引退後は東京ヤクルトスワローズ、阪神タイガース、東北楽天ゴールデンイーグルス、そして社会人野球のシダックスで監督を務めた。
選手、監督時代を通じ、長年日本野球界を支え牽引してきた野村さんの訃報に多くの関係者、そしてファンが悲しんだ。
2017年の初出演以来、日数にして870日、野村さんの姿を追ってきた番組の映像からは、他の番組では取り上げられていない野村さんの秘密が明らかになる。
また、最愛の妻・沙知代さんの急死による孤独で寂しい日々を送っていた野村さんは、亡くなる1年10カ月前に「人生最大の終活」を行っていたことも分かった。
さらに、野村さんの最後のテレビ出演となったロケでは、野村さんを心の師と仰ぐ一人の元プロ野球選手が野村さんとドッキリ再会。予期せぬ野村さんとの再会に言葉がでない彼に、野球界、そして人生の大先輩でもある野村さんが思いを語る。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)