SKE48・高柳明音、松井珠理奈の卒業発表は「何となく察していた」<「ちゅりかめら展」囲み取材全文>

2020/02/22 20:47 配信

アイドル

【写真を見る】自身の卒業コンサートについて「歌いたい曲があり過ぎて、スタッフさんを困らせています(苦笑)」と高柳


卒業コンサートは「セットリストにかなり携わらせていただいます」(高柳)


――カップリング曲「青春の宝石」MV撮影時の堤幸彦さんとの写真もありますね。

高柳:DA PUMPさんもそうなんですけど、今回初めてメンバー以外の写真を展示して、すごく新鮮ですね。撮影の裏側の裏側みたいな。

――「青春の宝石」MV撮影での思い出は何かありますか?

高柳:今回は女優さんの付き人役だったんですけど、フェイクドキュメンタリーだったので、(メイキング映像として)フェイクドキュメンタリーを撮っているドキュメンタリーを撮ってたんですよ。だから、常に自分が“自分”なのか“役”に入っていればいいのか、結構混同していたりしました。

衣装も付き人の格好だったので、スタッフさんに「ちょっとそこ空けて!」って言われた後に「すいません、高柳さんでした!」みたいな(笑)。現場が常にリアルでしたね。

――「青春の宝石」は高柳さんの卒業ソングですが、卒業が間近に迫ってきた心境は?

高柳:楽しみが一番大きくて。横浜アリーナの夜公演(※2)で卒業コンサートをやらせていただくんですけど、セットリストにかなり携わらせていただいていて、演出や歌いたい曲もだし、この子とこの曲を歌いたいっていうこととかも、一緒に会議させていただいているので、今は夢が膨らんでいる感じです。

――佐藤さんと野島さんは先日の静岡・エコパアリーナでのコンサートで2人でユニットをやって、その後のMCで3人でユニットをやりたいという話もしていましたが、その辺りは期待してもいいんでしょうか?

佐藤:まだ私たちはセットリスト知らないんですよ。

高柳:そう、まだメンバーに展開していないんです。なので、楽しみにしていてください(笑)。

――卒業後にやりたいことは具体的に考えているんでしょうか。

高柳:そうですね。ありがたいことに卒業後のお仕事のお話とかも少しずついただいてはいるので、それが楽しみだなって思いつつ、まずは「ここでやり切ろう」という気持ちが今は大きいですね。

先日、生放送でSKE48についての討論会をやらせていただいたんですけど、やっぱりSKE48のみんなを少しでも笑顔にさせてあげられるきっかけを、卒業までにつくってあげられたらいいなって思っています。

――先日卒業を発表した松井珠理奈さんへの思いは?

高柳:おじゅり(松井)ちゃんの卒業は、何となく察してはいて。もうそろそろなのかなと。私が卒業を発表したときも、「私もちゅりに続いて頑張るね」って言っていたので、もう考えてはいるんだなと思っていました。

残った唯一の先輩(※3)なので、見送ってあげたかったなっていう気持ちもあるんですけど、卒業コンサートのときは観に行くねって話はしているので、おじゅりちゃんもやり切れるように応援してあげたいなって思います。

――高柳さんは以前、メンバーの写真集をプロデュースしたいと話していましたが、佐藤さんと野島さんの写真集をプロデュースするなら、どんな1冊を作りたいですか?

高柳:1つ先に言っておきますと、メンバーの写真集を作りたかったという思いがあったので、私の2冊目の写真集(※4)が3月4日に出るんですけど、そこにちゅりかめらの写真がかなり入っていて、そこにポロ家も結構入っているので、それも見てほしいなって思います。

2人の写真集をそれぞれ作るんだったら、佳穂はクロワッサンのスタンプで隠した写真じゃなくて、本物のクロワッサンで隠した写真を撮りたいですね(笑)。実際にクロワッサンで隠した写真、撮ったことある?

佐藤:ないです(笑)。

高柳:“クロワッサン水着”とか作ってもらえたら(笑)。樺乃はドレスとか、モデルさんっぽいカッコイイ系のスタイリッシュな服も似合いそうなので、そういうのを撮りたいなって。

――お二人は今の構想を聞いていかがですか?

佐藤:ちゅりさんの言うことだったら従うしかないですかね(笑)。

野島:なんでも私たちは従います(笑)。

高柳:(佐藤は)理系女子でもあるので、白衣を着て眼鏡を掛けて実験してるみたいな、ちょっとおちゃめな写真があってもかわいいかな。えー、やりたくなっちゃうじゃないですか(笑)。