“警察24時マニア”岡田結実「麻薬捜査をする刑事に密着してほしいですね」

2020/02/27 06:00 配信

バラエティー

MCを務めるタカアンドトシ、岡田結実(C)フジテレビ


3月1日(日)に、日曜THEリアル!「逮捕の瞬間!警察24時 消えた犯人&謎の通報者を完全追跡SP」(夜8:00‐9:54、フジテレビ系)が放送。収録後、タカアンドトシ岡田結実が囲み取材に応じ、番組の魅力などを語った。

同番組は、日本の治安を守る全国の名物刑事、警察官に完全密着し、緊迫の逮捕の瞬間を捉えるノンフィクションエンターテインメント。

自転車に乗った高校生がはねられたひき逃げ事件や、悪質な手口で犯行を重ねる自動販売機窃盗事件を捜査する警察に密着し、その真相に迫る。

また、スタジオでは元刑事の佐々木成三氏がMCのタカアンドトシと岡田に、人間の記憶がいかに曖昧であるかを検証する実験を仕掛ける。

岡田「防犯カメラが大事だなと思った」


――前回放送時の反響はいかがでしたか?

トシ:スタジオが15年ぶりということで「そんなにやってなかったの?」と言われましたね。

岡田:私は周りから「スタジオあったんだね」と言われました。エゴサーチしながら放送を見ていたのですが、「スタジオいるのか?」と書かれているのを発見して少しショックでした(笑)。

トシ:エゴサーチしていない僕らまで傷つくから(笑)。

タカ:スタジオがなくても素晴らしいVTRがそろっていますから、本当は要らないんですけど(笑)。

トシ:やめろよ(笑)。

タカ:本当に実力のある番組なので、(スタジオは)要らないのですが、入れていただけるのがありがたいです。

――この番組に関わったことで、何か意識的に変わったことがあれば教えてください。

トシ:前回放送時に行った、スマートフォンの機能で行動が分析できる企画で、自分の行動が丸分かりになるという情報がとても参考になりましたね。

岡田:私は防犯カメラが大事だなと思ったので、家の近くにある防犯カメラの位置を把握するようにしました。