俳優の山崎賢人(※「崎」は正しくは「立さき」)が、フリマアプリの楽天「ラクマ」のイメージキャラクターに就任。山崎が出演するテレビCMの第一弾「体験篇」が2月29日(土)から全国で放映開始される。「ラクマ」初体験の山崎の様子を通して、初めての利用でも短時間で簡単に出品できる手軽さを表現する。
楽天「ラクマ」新CM第一弾「体験篇」(15秒)の舞台は「ラクマ」のオフィス。これまでフリマアプリを使ったことがないという山崎が、「ラクマ」のスタッフから出品体験を勧められ、試しにスマホカバーを出品してみることに。
いざ出品作業を始めると、あっという間にすべての工程が完了し、思わず「簡単ですね」と驚きの表情。さらに、販売手数料が業界最安値であることを聞き、最後は「絶対、ラクマですね」の一言で締めくくる、という山崎の自然体な魅力あふれるCMだ。
今回、山崎の自然なリアクションを撮るために、あえて事前に「ラクマ」の使い方などの説明を行わずに撮影がスタート。山崎は、カメラの前で初めて出品のプロセスを体験した。撮影中は、山崎自身が、魅力的な商品写真の撮り方や、売れるタイトルのつけ方、商品説明の書き方など、スタッフに質問しながら出品の準備に取り組んだ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)