あゆみくりかまきが、3月29日(日)にtvkの生放送音楽特番「tvk music hour 2020」(昼3:00-夜6:00)に出演する。
同番組は、2022年4月に開局50周年を迎えるtvkが、アニバーサリーイヤーに向けて2020年からスタートさせるイベントの第1弾。神奈川・ヨコハマNEWSハーバー、tvk第1スタジオ、関内ホールの3会場で行われるライブパフォーマンスを、3時間にわたり生放送する。
あゆみくりかまきは、歌うたいのあゆみ、DJのくりか、盛り上げ役のまきによる“アイドルパンクDJユニット”。2012年に2人組の「くりかまき」として活動を開始し、2014年5月にあゆみが加わって現在の3人体制となった。
2014年4月からはtvkの「saku saku」(2000年10月~2017年3月)にレギュラー出演しており(2016年3月に番組卒業)、3人の同局への思いは強い。
tvkの音楽特番出演が決まった3人を直撃し、出演への意気込みや春ツアーについて語ってもらった。
――「saku saku」収録最後の日にお話を伺ってから約4年がたちましたが、やはりtvkに来ると気持ちは違いますか?
くりか:すっごい安心します。あゆくまがtvkさんに来ると、当時「saku saku」でお世話になったスタッフさんが来てくれるんですよ。ほんまに全員っていうくらい。それと、ワンマンライブにも来てくださったりするので、すごく大好きです。
まき:テレビ局ってすごく緊張してしまうんですけど、tvkさんは2年くらい通い続けた場所で、トイレにも安心して行けるので…。
――どういうことですか?(笑)
まき:それぐらい(局内の)どこに行っても顔なじみのスタッフさんがいて、迎え入れてくださる感じが温かいんです。なので、お仕事でtvkに行けるという時は、すごくうれしいですね。
――そんなtvkの50周年に向けた特番への出演が決まりました。
くりか:大好きなtvkさんのお祝いができるのがうれしいと思いました。ふふふ(笑)。
まき:本業(歌唱)でしっかりと形を残せるということが、tvkさんではあまりなかったんですね。歌収録は「吉井さん~オヤジの音楽狩り~」(毎週火~木曜夜0:00-0:30、tvk)で一回だけだったので。お世話になったtvkさんの50周年に向けたお祝いをどれだけできるかということで、心を込めて歌おうと思っております。
あゆみ:あゆみくりかまきはtvkさんに育てていただいたと思っているので感謝しているのですが、tvkさんもあゆくまを覚えててくれたんやって思いました。(出演する)すごい方たちと並べてくださったのが、すごくうれしかったです。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)