男旅メンバーがローソンとタッグ! 大ヒット「バスチー」に続く北海道発のスイーツ開発に挑戦<EXILE TRIBE 男旅>

2020/03/13 16:36 配信

バラエティー

男旅メンバーがローソンと一緒にコラボ商品を開発

北海道文化放送(UHB)で毎週土曜日に放送されている「EXILE TRIBE 男旅」。3月14日(土)は、「バスチーを超えるヒットスイーツを北海道から生み出せ‼」前編。

同番組は、EXILE TRIBEメンバーが北海道の各市町村を盛り上げるため、“まちおこし”の手伝いをしながら、その町の有形無形の財産(トレジャー)を探す「リアルドキュメントスタイル」のエンターテインメント番組。

昨年の大ヒットコンビニスイーツ「バスチー」に続くスイーツを北海道から生み出したいと、男旅メンバー5人全員で商品開発に乗り出すことに。さらに、男旅メンバーの"食を通して北海道を元気にしたい"という思いに共感したローソンの協力を得て、おにぎり、からあげクン、アイス、麺、ベーカリーの商品も手がけることが決まる。

まず、EXILE SHOKICHIとDEEP KEISEIはヒットスイーツ開発のヒントを探りに、以前SHOKICHIがロケで出会った、日本におけるスペイン・バスク料理の第一人者・深谷宏治シェフの元へ。そこで、「バスチー」と同じバスク地方発祥の“米”と“ミルク”を使った伝統スイーツを教えてもらう。

2人は、日本ではまだ知られていない、バスク地方の伝統スイーツに感激。深谷シェフの協力を得ながら、レシピに手を加えて日本初の最新コンビニスイーツ作りに挑む。さらに、北海道の食材を使った最高のコンビニおにぎりも生み出そうと試行錯誤を重ねる。