700歳の大賢者を演じる注目の女優、桑江咲菜が舞台『FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS THE MUSICAL』の魅力を語る!<Interview>

2020/03/11 21:27 配信

芸能一般

ぱっちりとした瞳が印象的写真=新妻和久


ーーこれまでに『ファイナル ファンタジー』シリーズはプレイしたことがありますか?

それがないんです。もちろんFFが国民的なゲームであることは知っていたんですけど、私自身がゲームをほとんどやらずに大人になったタイプなので。

ーーそうなんですね。では今回の『FFBE』がFF初プレイですか?

はい。今まさに絶賛プレイ中なんですけど、「これが皆さんが愛してやまないFFか!」と、改めて作品の魅力を感じているところですね。

ーー実際にプレイしてみて、どんなところが魅力だと感じましたか?

いちばんグッときたのは音楽とストーリーですね。FFシリーズはいつもいろいろなドラマが詰まっていると思うんですが、『FFBE』でも”絆”や”愛”といったテーマが取り上げられていて、そこは本当にグッと刺さりました。

ーーとくに印象に残っている場面などはありますか?

ニコルの弟がとあるセリフを言うシーンには、完全に涙腺が崩壊しました。まだゲームではそこまで到達していないんですけど、舞台の台本で先に読んで号泣して。その後、通し稽古を見て、そこでもまたけっこうな涙の量が出ちゃいました(笑)。私は出てないシーンなんですけど、本番になったらどうなっちゃうのか、今から怖いです。

ーー桑江さん演じるサクラは700歳の大賢者というキャラクターです。役づくりはかなり大変そうですね。

最初は「700年生きるってどんな感じだろう?」って一生懸命に想像しようとしたんですけど、やっぱり想像できなくて、そこは諦めました(笑)。ただサクラは明確な意志や信念を持っていて、はっきりと守りたいものがあるキャラクターなので、そこは年齢とは関係なくとても演じやすいなと思っています。

ーー本作は「ミュージカル」ですから、もちろん桑江さんも歌うんですよね?

そうなんです。じつは私、ちゃんとしたミュージカルって初めてで、そこは日々勉強中ですね。歌詞がセリフと同じ意味を持つので、お芝居をしつつ歌って、動いてと、考えることがいっぱいなんですけど、稽古をすればするほどどんどんと仕上がっていく感覚はあるので、自分でも楽しみつつ、周りのキャストさんたちから吸収していっています。

舞台「BEASTARS THE STAGE」ではヒロインであるドワーフウサギのハルを演じる写真=新妻和久


関連人物