現場にこだわる新番組がスタートすることについて、水田信二は「いまの中高生って、ネットとかSNSのことを信じすぎがちやと思うんで。現場に行くことも大事なんだっていうきっかけになればいいと思う。そういう意味では変わらず中高生を応援する番組になるかなと思います。魂はギュウギュウ学園!」と意気込んだ。
川西賢志郎は水田に「まだギュウギュウ学園のつもりでやるの?」とツッコミつつも、「実は番組セットにネットに一石投じてるような文言が書かれていたり、裏にはテーマがある。僕らの使命というか、うわさやデマに流されすぎないほうがいいよっていう、ちゃんとそういう軸が番組全体通して確立されていったらいいなと思います。僕らもそういうつもりでやりたい」と語った。
新番組にちなんで、最近あった現場にまつわる事件を聞くと、川西は「先日ロケで乗馬をしたら、相方がもっとやりたかったようで、その後東京都内の乗馬クラブを調べていた。たぶんよしもとで初めて乗馬をおごられる後輩が出てくるかも…」と暴露。
それに対し、水田は「乗馬は馬と触れることによって癒やしにもなる」と話し、「こないだも飲食店で店員さんを呼ぼうと思ったら“運転手さん”と呼んでしまった。さらに帰りのタクシー降りるときには“ごちそうさまでした”と言ってしまった。水田疲れ過ぎている事件があって…」とその理由を語った。
3月22日(日)には、スペシャル版となる「和牛の以上、現場からお伝えしました。~沖縄絶景&関西衝撃グルメ大スクープSP~」(昼4:00-5:00、カンテレ)が放送される。ミルクボーイやツートライブ、さや香、天才ピアニストら芸人リポーターが沖縄と関西にそれぞれ“潜入”し、年に10日しか見られない絶景や二度と食べられない衝撃のグルメなどをリポートする。
なお、レギュラー放送となる「和牛の以上、現場からお伝えしました。」は放送後1週間、カンテレドーガ、民放公式テレビポータルTVer、GYAO!にて無料で見逃し配信、その後、大阪チャンネル、ひかりTVにて独占配信される。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)