「月とオオカミちゃん―」出演のHinaが「half-moon」の歌詞の秘密に大ショック!<FAKYインタビュー>

2020/03/30 08:00 配信

音楽

FAKYのメンバー(左から)Mikako、Taki、Akina、Hina、Lil' Fang撮影=後藤利江


次世代ガールズ・ユニオン、FAKYが世間の注目を集めている。

きっかけはメンバー・Hinaの人気番組「月とオオカミちゃんには騙(だま)されない」(AbemaTV)の出演で、同番組のコアな視聴者である女子高校生たちを中心に注目度が倍増中。HinaのSNSのフォロワー数増加率は“オオカミちゃんシリーズ”の中でもトップクラスを誇り、3月29日の最終回配信後にはネット上が騒然となった。

そんなHinaが所属するFAKYはルーツもスタイルも異なる最強の5人組で、2017年に発表した「Surrender」は「Spotify」Viral Top50チャートで日米Top10入り、2019年にはダンスシングル3部作をリリースし、YouTubeのミュージックビデオが3作合計で約600万回再生数を誇るなどトップアーティストとして世界を舞台に活躍している。

今回、FAKYのメンバー5人にインタビューを行い、グループに関してや最新曲「half-moon」について、Hinaの「月とオオカミちゃんには騙されない」出演について、今後の目標などを語ってもらった。

FAKYインタビュー


――まずは、FAKYがどんなグループなのか教えてください。

Mikako「私たちFAKYは、『日本だけじゃなく海外でも通用するようなグループ』を合言葉に活動していて、海外でも『FAKY、待ってたよ!』って言ってくださる方が増えてきています。昨年はブラジル・カナダ・スペインでパフォーマンスをしてきましたが、これからもいろいろなところで活動していけたらと思っています」

――5人の個性が際立つFAKYですが、それぞれがグループにもたらしているものは?

Lil’ Fang「私はしゃべるのが担当ですね。取材やライブでのMCの時にメンバーを助けられたらと思っているので、日々トークの練習をしています。1つのお題で何分しゃべれるか、とかやってます…(照)。だから、話す相手の相槌が『うん』だけでも、一生しゃべり続けられます!(笑)」

Akina「(Lil’ Fangは)話もめっちゃ上手いんですけど、歌声がすごいです! ザ・ボーカリスト!!」

Lil’ Fang「あら~! 褒めてくれてありがとう。後であめちゃんあげるね(笑)」

Akina「私はアメリカで育ったので、英語やアメリカン・カルチャーをカッコよくFAKYに注入できたらと思っています」

Lil’ Fang「あとは(Akinaは)ダンスがすごく上手いんですよ! (Akinaに)さっきのあめはなしね(笑)」

Taki「私は4カ国語話せるので、どこに行っても言語は大丈夫です」

Lil’ Fang「スペインに行った時も、3日目くらいで現地の人の言葉をほとんど聞き取ってたもんね。あとは、FAKYに加入する前にフィリピンで活動していたので、SNSでも海外のフォロワーが多いんですよ!」

Hina「私は5人の中では一番“普通さ”を大事にしているというか、SNSで発信する時もファンの方との距離が近くなるよう、自分が感じたことをそのまま発信するようにしています」

Lil’ Fang「確かにファンの子たちの共感率は一番高いかもしれない。インフルエンサー的に若い子たちが興味があるものをいち早く発信できるというのはHinaの持ち味ですね」

Hina「ありがとうー! あめちゃんあげるね(笑)」

Mikako「私はファッションが好きで、将来的にもファッションに関わりたい思いがあるので、FAKYの衣装にもちょいちょい関わらせてもらっています」