6月28日(火)に放送される「つながりファンタジー いつも!ガリゲル」(読売テレビ)では、キングコング・西野亮廣、ピース・又吉直樹のプライベート旅行の模様を紹介。西野のイタリア旅行、又吉の青森・津軽旅行にそれぞれ密着する。
同番組は、西野を司会に、人と人とのコミュニケーションを映し出すバラエティー。愛し合う男女が連絡を取り合わずに出会えるかを試す「あいたい」などの企画が人気だ。28日の放送では、「北緯41度線上にて。西野はイタリア。又吉は津軽で」と題し、西野と又吉のプライベートに迫る。
西野は、後輩芸人を連れてイタリアを訪問。ミラノの空港に到着して、番組スタッフが勝手に付いてきていることを知るが、酒が入っていたため「来たらアカンやん!? 遊びで来たんですよ」と上機嫌に笑う。翌日、西野はミラノの「ドゥオーモ」を見学。そこで、見掛けた美女に声を掛ける。
一方、又吉は、津軽で太宰治の生家「斜陽館」を目指す。道中には、「中学時代に同級生から『お前、絶対好きやで』って『人間失格』を勧められて、それを読んでからですね」と太宰作品との出合いを明かす。「斜陽館」に着いた又吉は、「うわっ、これっすね!」と珍しくハイテンション気味に喜ぶ。太宰が生まれたといわれる部屋では、「ここですか? は~」と感慨深げな様子に。その後、又吉は、太宰が疎開した家「津島家新座敷」などを見学する。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)