7月17日(日)にNHK BSプレミアムで放送を開始する仲間由紀恵主演、BS時代劇「テンペスト」の主題歌が安室奈美恵の「Tempest」に決定した。このドラマのために書き下ろした「Tempest」は壮大なバラードに仕上がっており、同ドラマを楽曲の面で盛り上げる。
同ドラマは、琉球王朝末期の王宮を舞台に、美貌と才能をあわせ持つ女性が懸命に生きる姿を描く波乱万丈でけんらん豪華なエンターテインメント時代劇。琉球の士族・孫家に生まれた少女・真鶴(まづる)が兄・孫嗣勇(そんしゆう)の失踪を機に、孫寧温(そんねいおん)と名乗り、男として生きていくことを決意。科試(官史登用試験)に合格し破格の出世を遂げるが、謀反人の疑いをかけられ流刑にされる。さらに国王の側室として王宮へ返り咲くなど、波乱万丈の人生を歩む。
主題歌を歌う安室は「琉球の未来の為に“男性として生きていく運命”を背負った真鶴の、女性としての内に秘めた感情にスポットを当てて歌わせていただきました。壮絶な物語の最後で、少し息の抜ける場所になればうれしいです」とコメント。
また、主演を務める仲間は「お名前を聞いてとても驚きました。こんな大スターの方に歌ってくださってとてもうれしいですし、今回のテンペストの話しにはとてもぴったりな方だと思います。楽しみにしていて下さい」と喜びを語った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)