西川史子が“サンジャポ”卒業! 爆問太田「来週は裏の『(誰だって)波瀾爆笑』に出るらしいです」

2020/03/22 15:44 配信

バラエティー

西川史子が「サンデー・ジャポン」を卒業した※2014年撮影

3月22日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)では、この日で番組を卒業する西川史子に、司会の爆笑問題太田光が卒業証書を贈る場面があった。

2004年12月に船越英一郎のぎっくり腰の解説で番組初登場を果たし、2007年4月から13年間番組レギュラーを務めた西川が、今後は本業の医師に力を入れるため、番組からの卒業を発表。

22日の放送では、これまで共にした歴代アナウンサー(青木裕子田中みな実吉田明世山本里菜)と最後のロケ「サンジャポ西川会(最終章)ラーメン女子部」に出掛けた模様が放送された。

吉田は2017年の番組放送中に倒れた時に西川に介抱してもらい、気持ち的にも体的にも本当に救われたと感謝の意を述べ、TBS退社以来7年ぶりの再会となった青木は、自身の番組卒業日の本番前に、西川が「『別れたい』って言われた、旦那に。窮屈みたいです」と一晩中泣き腫らし、腫れたままの目で収録に参加していたことを明かす。

また、田中は手紙で「私がTBSを退社すると決めた時、スタジオを出た所の2階の玄関で『本当に辞めちゃうの?辞めるのやめなさいよ。フリーは大変だよ』って抱き締めてくれました」と言い、スタジオ最後の日に西川は涙で目を腫らしており、その顔を見たとたん胸がいっぱいになったと感謝の言葉を贈った。