――民泊は未体験ということですが、旅行はお好きですか?
好きです!行くこと自体だけでなく、旅先で撮った写真を後で見返して「また行きたいな」って浸る時間も好きですね。あとは、旅のしおりを作ったり、そこに行くまでのプランを立てることがすごく好きです。楽しむための準備、好きですね。…ああ、旅に出たくなってきました(笑)。
――思い出に残っている旅は?
20歳になりたての頃に母と行った京都旅行ですね。母とお酒を飲んだのも新鮮だったし、おいらん体験をしたり、伏見稲荷の“千本鳥居”で神秘的な写真を撮ったり。そこに“おもかる石”というのがあって、願い事をしながら持つと、叶うか叶わないかで重さが変わるんですけど、私、持てました!軽い方が、願いが叶うんです。
――もし1週間お休みが取れてどこでも旅行できるとしたら、どこに行きたいですか?
1週間かぁ…。ちょうど友達と、大阪・京都に行きたいねって話をしていて。仕事では行く機会もあるんですが、観光はあまりしたことがなくて。20歳で母と行って以来観光はしていないかもしれないです。友達と行くのはまた違った楽しみがあると思うし。京都の街並みを着物を着て歩いたり、大阪で串カツを食べたりしたいです!
――旅のお好きな小林さん、旅の楽しみを3つ挙げるとしたら?
うーん…“計画”、“計画が崩れる”(笑)、“新たな発見”の3つですね。計画通りにいかないことが楽しい(笑)。で、知らない場所に行って新たな発見をする。それが楽しいのかなと思います。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)