いきものがかり「100日後に死ぬワニ」とのコラボで話題の最新曲をTV初披露!<Mステ3時間SP>

2020/04/02 07:00 配信

音楽

いきものがかりが4月3日(金)放送「ミュージックステーション 3時間スペシャル」で、「100日後に死ぬワニ」とのコラボで話題の最新曲「生きる」をTV初披露

「100日後に死ぬワニ」とのコラボで話題の最新曲!


いきものがかりは「100日後に死ぬワニ」とのコラボで話題の最新曲「生きる」をTV初披露。

同曲について、水野良樹は「まさか『生きる』というタイトルの楽曲を、世の中に届けるときに、社会がこんな状況になっているとは思っていなかったので、自分でもびっくりしています。今年は桜を見られなかった人が多いと思うのですが、来年は笑顔で桜を見られることを祈って、お送りしたいです」と話す。

楽曲制作の過程についても「『100日後に死ぬワニ』原作者のきくちゆうきさんにお会いしたときは、連載開始してから数十日目で、まだラストシーンは誰にも見せていなかったらしくて。当然、僕らも見ることができなかったので、きくちさんに楽曲をどう思っていただけるか不安だったんですけれど、聞かせたら『ラストシーンを知っているのかと思いました!』って返ってきて、すごくうれしかったのを覚えています」と振り返る水野。

「自分が死んだ後にも、自分が大好きだった人と、大好きだった世界は、そのまま続いているっていうことに対しての悲しみと、喜び――そんなイメージで歌詞を書きました」と明かす。

自身も「100日後に死ぬワニ」を読んだそうで、「大なり、小なり、自分たちも経験するような物語だと思います。きくちさんに『この物語に、こたえはありますか?』と聞いたのですが、『それは読者の皆さんに考えてほしい』とおっしゃられていて、読む人に、自分はどう生きるかという“問い”を与える作品だなと思いました」と語った。

Uruは初の「Mステ」で「テセウスの船」主題歌を歌う


今回が「Mステ」初登場となるUruは、竹内涼真主演ドラマ「テセウスの船」の主題歌「あなたがいることで」を歌唱。

透き通った歌声で話題を呼んでいるUruは、楽曲について「『大切な人を守りたい』という、楽曲に込めた思いが伝わるように歌いますので、皆さんも大切な人を思い浮かべながらお聞きいただけるとうれしいです」と話す。

「昔から見続けていた『ミュージックステーション』さんに、私が出演する日が来るとは思っていなかったです。感謝の気持ちをもって歌わせていただきます。逃げ出したいくらい緊張していますが…(笑)」と語った。