【追悼】志村けんさん「本当に、(動物は)予想以上のことをやってくれる」『天才!志村どうぶつ園』“園長”が語った動物たちへの思い

2020/04/04 15:00 配信

バラエティー

「週刊ザテレビジョン」2019年15号 表紙撮影=山田大輔

「志村さんから動物を惹きつける何かが出てる」


動物たちを含めた最高のチームワークがもたらす幸福と安心がそこに。そして動物の特性を尊重する優しさもこの番組全体を温かくしている。

志村「あえてそうしようとしなくても、その空気感が出てるような気がするね。自然とそうできるっていうのが一番ですよ。それに動物は…しゃべりませんからね(笑)」

山瀬「でも、志村さんはさすが園長と言うか、動物に一番好かれますよね。みんなは、志村さんから何かが出てるって言うんだけど…」

志村「何かが出てるって…。老人が何漏らしてるんだって(笑)」

山瀬「動物を引き付ける何かが出てるんですよ、きっと。相葉くんには間違いなく…行かない(笑)」

志村「うまい具合にね~(笑)」

山瀬「動物界ですでに、打ち合わせが行われてるのかってぐらい」

相葉「奇跡的に、僕のところには来なくて園長に行きますよね」

志村「動物たちは台本は読めないけど、(その場の)空気を読んでるね」

相葉「あっち(相葉)に行っちゃいけないんだなって(笑)」

志村「こっちの方が、みんなが喜ぶぞ!って分かってるんだよ」

相葉「そういう意味でも、動物たち含め、みんなに僕は助けられて、15年やってこられました。志村さん、山瀬さんが拾ってくれて、動物たちが落としてくれるっていう」

志村「動物っていうのは本当に、予想以上のことやってくれるよな」

相葉「やってくれますね。それは志村さんとパンくんのときから思ってました。まるで、コントを見ているようでした。志村さんとパンくんの間合いはホントにすごい!」

志村「パンくん、最高の間なんだよなぁ。あれを自然にやってるんだもんな。でも、実は僕は猛獣が苦手なんだよね(笑)。ヘビとカエルも苦手でね。相葉くんは運動神経がいいから猛獣もいけるよね。運動神経よくないとサイとか乗れないもん」

相葉「いやいや。でもサイは本来乗るような動物じゃないです(笑)」

志村「乗る動物じゃないよな(笑)」

相葉「いろんな動物に追い掛けられもしましたよ。チーターとかね。チーターは自転車で追い掛けもしましたけど(笑)」