4月7日(火)放送の「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)に出演した森田哲矢(さらば青春の光)が、木下隆行(TKO)の事務所退所騒動に触れ、「退所って言っているけどただのクビ」と切り捨てた。
この日の企画は「うぬぼれ注意!芸人リスペクト番付」。岡部大(ハナコ)が、先輩芸人である板倉俊之(インパルス)、尾形貴弘(パンサー)、狩野英孝、かまいたち、久保田かずのぶ(とろサーモン)、品川祐(品川庄司)、松陰寺太勇(ぺこぱ)、津田篤宏(ダイアン)、森田の10人を、尊敬している順にランク付けしていくことに。
自己採点では「コント重視なら絶対に僕」と自信満々で2位の席に座っていた森田だったが、結果は10位。この結果に納得のいかない森田は、「相方のスキャンダル許して、ネタ書いて、キングオブコント出て、事務所も作って(森田は個人事務所の社長)、自分のピンで出ているギャラも全部相方に分けて、ギャラはマネージャーと3等分ですよ。それで第7世代にこき下ろされて」と、やさぐれモードに突入。
ここで、MC側ゲストの有吉弘行が、森田が社長を務める個人事務所に「木下さん入れてやってよ」とガヤを飛ばすと、森田は「なんでですか! あんなもん、使い物になるか!」とバッサリ。さらにヒートアップした森田は「退所言うてるの、ただのクビなんですから。俺らの時もそう。俺らは『退所』って言ったけど、向こう(事務所)は、『クビや』って」と吐き捨てた。
そして、カメラ目線で「ちゃんと這い上がってこいよ、実力で」と、同じく松竹芸能を退所した“先輩”として木下にエール(?)を送った。
次回、「ロンドンハーツ」は4月14日(火)夜11:15から放送予定。「格付けしあう売れっ子たち」にアンタッチャブル、EXIT、カズレーザー(メイプル超合金)、かまいたち、草薙航基(宮下草薙)、後藤拓実(四千頭身)、小宮浩信(三四郎)、ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)、向井慧(パンサー)が出演する。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)