4月20日放送の「しゃべくり007」(日本テレビ系) は、過去の名場面を総集編で放送。上田晋也(くりぃむしちゅー)がスタジオから、他のしゃべくりメンバーたちと電話をつなぎながら、トークを行った。
新型コロナウイルス感染拡大防止のために、スタッフを極力減らす措置で、上田はグリーンバックの前に一人で立ち、背景は通常のスタジオセットを合成。そんな中で自宅にいるしゃべくりメンバーに順次電話をかけていく。
最初にかけた名倉潤(ネプチューン)は、自粛期間中は家で料理を作ったりしながら過ごしていて、「生姜焼き、オムレツ、ハンバーグ」と作っているものをあげていくと、上田から「タイ料理一個も答えないな!」と電話越しにツッコミを入れられる。続いて、総集編でどのエピソードを放送してほしいか聞かれた名倉は「俺が張り切ってるところめちゃめちゃカットされてる」と嘆き、自分の活躍シーンを流してほしいとお願いする。
次の有田哲平(くりぃむしちゅー)は、上田から飲酒を疑われると「それはそうですよ」と悪びれることなく「プライベートなんで」と言い切る。自宅から出ない生活をしているものの「忙しい」と言う有田に、上田が何をしているのか尋ねると「どうぶつの森」と答える。
原田泰造(ネプチューン)は、上田との何気ない会話に「人と話してないから何でも面白い」と大笑いする。だが、原田は自宅では「大きな声を出したくない」と言い、「大声出すと(家族が)寄ってきちゃうから」と小声で対応。上田に家での肩身が狭いのかと聞かれると「そうだね」と認めた。
SNSでは「上田と他メンバーの電話越しのやり取りが総集編以上に面白い」「泰造さんが『最近誰とも話さないから何言われてもおもしろいんだよ』って言うのわかる~」など、自宅待機が続く中で番組を楽しんだ人たちの多くのコメントが上がっていた。
次回の「しゃべくり007」は4月27日(月)夜10:00より放送予定。ゲストに中川大志が登場する。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)