4月20日放送の「しゃべくり007」(日本テレビ系) は、過去の名場面を総集編で放送。2009年2月に放送された志村けんさんの登場回では、数々の名言もあり、その存在の大きさを改めて知らしめた。
しゃべくりメンバーからのNGになりそうな質問に答えていく“ギリギリ007”のコーナーに登場した志村さん。「今、一番好きな仕事は?」という質問には悩むことなく「舞台」と回答。
自身が手掛ける舞台「志村魂(しむらこん)」で、バカ殿、コント、お芝居など、いろんなことがやれるのがいいという。さらにその打ち上げで「いい仕事をした後のお酒が一番うまい! そばにお姉ちゃんがいると最高だね」と、志村らしさも垣間見せる。また舞台では、準備はしっかりするが、本気でやるのは1、2回だけと言い、その理由を「理想の間とかタイミングはお客さんが教えてくれるものだから」と持論も披露する。
「二代目志村けんは?」の質問には、岡村隆史(ナインティナイン)の名前をあげる。自分を好きでいてくれて、「アイーン」のギャグも再び流行らせてくれたからと理由を話す。
「ライバルは?」という質問には、「自分かな」と一言。「自分が怠けたら、自分に一番返ってくる」とも言い、しゃべくりメンバーを感心させる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)