――長女という役はいかがでしたか?
妹の結月(北香那)が私の後ろをずっと付いて来るシーンがあるのですが、「あぁ、こんな妹がいたらかわいいなぁ」と感じました。けんかするシーンやベッドでじゃれているシーンも「楽しい!」と思いながら演じていました。
実際、私と姉とは5歳離れているので、じゃれているという感じではなかったですね、ちょっと子供に見られていた気がします。門倉家では長女として、毎日新鮮に楽しく過ごさせていただきました。
――現場のこぼれ話などあれば教えてください。
パパ(天野)と二人でロケ後、門倉家で「豚汁を作ってスタッフに振る舞おう」となり、近くのスーパーへ買い出しに行きました。「私も手伝う~」なんて言っておきながら、出来上がった豚汁を食べていました(笑)。
天野さんが「デザートにフレンチトーストも作るから」とフランスパンも買い、私は「料理上手の天野さんに教えてもらおう!」と意気込んでいたのですが…。
私がお昼のお弁当を食べている間に天野さんがパパッと作られて、結局また出来上がりを食べていましたね(笑)。その後、ちゃんといただいたレシピ本で復習しています!
この作品はご飯を食べるシーンが多いのですが、家族も翔太役の中尾暢樹くんもみんな現場で本当に食べているんです。出ているご飯がおいしくて! 美咲は大食いでいっぱい食べるシーンがあるのですが、食べるふりとかではなく、ずっと食べていますね。
だからか、この前スタッフさんに「珍しいですよ、女優さんで消えモノを食べ続けるって」と言われちゃいました(笑)。
――読者へメッセージをお願いします。
美咲の秘密や意外な一面が3話からじわじわと出てくるので、「あれ? 美咲って、もしかして!?」と気付いてもらえるところがあると思います。
美咲と遼河さん演じる森山先生の関係が今後どうなっていくのかを気にして見ていただきつつ、3話のメインとなる「パパの反抗期」を楽しんでいただけるとうれしいです!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)