4月23日放送の「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)では、3月に亡くなった志村けんさんの名場面を振り返った。
数多くの冠番組を持ち、他番組へのゲスト出演は少なかった志村さんだが、「ダウンタウンDX」には2000年の初出演から数えて合計30回も出演。ザ・ドリフターズ時代の裏話などを披露し、ダウンタウンと軽妙なトークを繰り広げてきた。
この日の放送では、靴が買えずに裸足で3ヶ月過ごした付き人時代や、ドリフ加入後の初任給が50万円だったこと、ジャンケンの決まり文句「最初はグー」を発明した経緯など、志村さんが自ら語ったエピソードを特集。加藤茶、高木ブー、研ナオコ、ダチョウ倶楽部ら縁のある共演者たちと志村さんが笑い合う姿もVTRで映し出された。
付き人だった志村さんの成長を目の当たりにしてきた加藤は、1993年放送のVTRの中で「やっぱり複雑だった。こいつには負けちゃうのかなって悩んだ時もあった」と志村さんとの良きライバル関係を述懐。同時に「あいつはすごく真面目なヤツで人を立てる。礼儀正しいヤツですよ」と志村さんの人柄を語っていた。
放送終了後のSNS上では「追悼特集だけどめちゃくちゃ笑いました!」「こうやってテレビ見てると志村さんが亡くなったとはまだ信じられない」「浜田(雅功)さんにツッコまれて、頭を叩かれてるのに志村さんがうれしそうなんだよね」「ダウンタウンや加藤茶さんとのトークを見たら泣けてきちゃう」などのメッセージが寄せられていた。
次回の「ダウンタウンDX」は4月30日(木)放送予定。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)