WOWOWでは、劇団「大人計画」の宮藤官九郎が作・演出を担当した「ウーマンリブ」シリーズ9作品を、6月より3カ月連続で一挙放送することが決定した。
宮藤官九郎が“その時々で最もやりたいことをやる場所”として、不定期に活動してきた「ウーマンリブ」。2015年に行われた最新公演「大人計画ウーマンリブVol.13『七年ぶりの恋人』」をはじめ、WOWOWでは初放送となる4作品も含めた計9作品を、毎月3作品ずつ一挙放送する。
2020年4月より、5年ぶりとなる公演が予定されていた「ウーマンリブvol.14『もうがまんできない』」は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で惜しくも中止に。
安心して舞台を観劇ができる日がすぐに訪れることを願いつつ、まずはWOWOWで「ウーマンリブ」の世界を存分に楽しもう。また、放送に先駆けて宮藤がコメントを寄せた。
「ウーマンリブ」は最新作が最高傑作のつもりで作って来ましたので、今春上演予定だった「もうがまんできない」がまだ世に出ていない状況は、なんだか便秘みたいでスッキリしないのですが、今回WOWOWさんのご好意により、9本の過去作が放送されることになりました。
ドラマや映画でのみ宮藤作品に触れてきた方は、大いに戸惑うかも知れません。6月はコント公演3作、7月はストーリー重視の3作、8月はバラエティショー3作です。
飽きっぽいので内容はブレブレですが、どれも僕の本質であり、毎回「最高だ!」と思って作った、その時点での最高傑作です。どっぷり浸ってください。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)