また、この2DAYSライブでは「独自のLIFE」という新曲も初披露。新曲について、「今回のライブでは、これまでやってきたこと全部が入ったものになればいいなって思ったんです。
初めてホーンとストリングスという風に分けてライブをするということもありますし、初めてやるカバー曲もあるし、もちろん自分のオリジナル曲も。そこに新曲があるということも大事だなって。『独自のLIFE』はこのライブに向けて作った曲で、会場でCDとして販売もしました。
前作のアルバム『SHINJITERU』がちょっと繊細というか内省的な雰囲気を持った作品だったので、次のアルバムに向けて何かまた陽の下に出る曲が作りたいなと思って、先に曲を作って、それにクラムボンの原田郁子さんに歌詞をお願いして完成しました。
この曲も2日間でそれぞれ違うアレンジで披露することができて良かったなって思いますね」と、新作に向けた一つの足がかりとなったことを匂わせた。
最後に、「このライブは、カバー曲も多かったり、アレンジが違ったりしていて、ハナレグミを知っている人以外の方にも見やすいライブになっていると思います。
ライブを見た人が自分のラジオへのメッセージでライブの感想を伝えてくれたりして、その文章から、今までと違った空気感が作れたんだなって感じました。なので、この放送を見た方の感想も聞いてみたいです(笑)。
今、ライブができない状況になっていて、今まで普通にライブがやれていたことの意味を知るというか、このタイミングでライブがやれたことが幸せだったなって思います。
終息してライブを再開できた時にライブの良さを改めて感じるのかもしれないですね。 それまではこのライブとかを見て楽しんでもらえればと思っています」と放送の見どころを語った。
この2DAYSライブの模様は、4月26日(日)にWOWOWライブで続けて放送される。アレンジの異なる2つのライブを、ぜひ自宅で見比べてみよう。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)