WOWOWでは、ピンク・フロイドのライブ作品3本をまとめて放送するスペシャルプログラムを、5月4日(月)に放送する。
1970年代から⾰新的なコンセプト・アルバムを多数発表し、今なお後進の世代に影響を与え続けているロックバンド、 ピンク・フロイド。
2020年に彼らが結成55周年を迎えたことから、今回スペシャルプログラムを特集で展開することに。80年代、90年代の伝説的なライブに加え、ラストアルバムのイメージビデオも放送。彼らの唯一無二の世界観を堪能できる内容となっている。
1989年7月15日イタリアのヴェニスでの野外コンサートの模様を。バンドの歴史においても極めて大きな節目となった1985年のロジャー・ウォーターズ脱退を経て、デヴィッド・ギルモア主導の下新たなスタートを切ったピンク・フロイド。
新生ピンク・フロイドの第1弾となったアルバム『鬱』は、1987年にリリースされ大ヒット。その後、1980~1981年の「ザ・ウォール・ツアー」以来となるツアーを3年にわたって開催し、世界各地で大成功を収めた。
そのハイライトとして語り継がれるこのライブでは、水の都ヴェニスを象徴する運河の水上に特設されたフローティングステージの周りをたくさんの船が取り囲み、そしてサン・マルコ広場を30万人とも言われる観客が埋め尽くした。
そんな特殊なシチュエーションで行なわれた幻想的かつ圧巻の演奏は、感覚に訴えかけ想像力をかき立てる彼らの魅力が凝縮されたものと言っていいだろう。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)