WOWOWでは、伝説のアーティスト・プリンスを称えるトリビュートライブの模様を収めた「グラミー・トリビュート・ライブ ~プリンス“Let's Go Crazy”」を、5月31日(日)に放送する。
数々の名盤を遺しながら、2016年に57歳の若さで突然この世を去ってしまったプリンス。早くも4年の月日が流れたが、彼の死後も未発表音源や映像が相次いでリリースされており、改めてその偉大な才能が評価されている。
そんな彼の音楽界への貢献を称えるトリビュートライブが、音楽界で最も権威ある賞「グラミー賞」が開催されるグラミー・ウイークの一環として行われた。
この日のライブには、全盛期のバックバンドを務めたザ・レヴォリューションや、プリンスが全面的にプロデュースしたザ・タイムというプリンス・ファミリーが集結。
中でもザ・レヴォリューションの一員であり、ソロアーティストとしても活躍したシーラ・Eと、ザ・タイムのジミー・ジャム&テリー・ルイスは今回の音楽監督を務めており、サウンド面でも「本家」のパフォーマンスを存分に見せてくれそうだ。
そして、H.E.R.、ゲイリー・クラーク・ジュニア、ジョン・レジェンド、フアネス、コモン、クリス・マーティン(Coldplay)、BECKら、プリンスを敬愛するトップアーティストたちも続々登場。
プリンスの音楽があらゆるジャンルを内包していたことを証明するかのような、幅広い音楽性のアーティストが顔をそろえたライブの模様は必見だ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)