4月28日放送の「恵比寿マスカッツ 真夜中の運動会」(毎週火曜夜11:00-11:30、ABEMA SPECIAL 2チャンネル)では、メンバーの自宅から生中継で「自宅王決定戦!!」と題した企画を実施。お題に挑戦するメンバーの奮闘する姿のほか、自宅の様子やペットを紹介したり、さらにメンバーの母親も登場する一幕もあった。
この日、スタジオには、MCの大久保佳代子とメンバーの吉澤友貴の2人のみ。スタジオから、自宅待機中でも“エロく面白く”あるべきなマスカッツメンバーへお題を出し、メンバーがLINE電話で回答していくという今の時期ならではの企画が実施された。
最初のお題は、『今、自宅にあるものだけで最低限のゴリラになってください』。一番乗りは藤原亜紀乃だったが、ビデオ設定がオフというミスで切られてしまう。
一番手として、羽咲みはるが挑戦。かわいいLINEアイコン写真に早くも期待が高まる大久保と吉澤。羽咲はかわいい部屋着姿で、腹筋ローラーと思われるものを手に挑んだ。ゴリラっぽい動きで「ウホウホ」と繰り返す羽咲は終始かわいく、「普段人と会ってないからこんなんでも笑える」と大久保は戸惑うも「癒やされる」となごんだ表情に。ちゃんと自粛しているかどうかを聞かれた羽咲は「自粛してます!今日は久々に買い物に出たんですけど…」と普段の様子を話し、さらに最近飼い始めたというペットも紹介した。
その後、「地のゴリラが強い」と期待された小林ひろみは、段ボールを装備し笑顔でおもちゃのバナナを振り回しゴリラになりきる。実家からの生中継ということで小林の母親も参戦した。「お母さんにあいさつさせて」と大久保が呼び掛けると、変顔をしながら再登場。さらに「ピンのゴリラいただけますか」という要求にも、バナナを使ったゴリラマネを披露し盛り上がった。
続いて挑戦した松岡凛は、テンション高めの表情でボトルを片手に動き回る姿は早めに切られてしまうが、「これを一人の家で急にテンション上げてやってるっていう、メンタルの強さはすごいね」と褒められていた。続く神崎紗衣は、無言でゴリラの顔マネをしながら、おしりの近くから茶色く丸いものを投げようとする動きに「ウンチでいかくするやつじゃない?」と笑いを取りつつも、結果早めに切られてしまう。
荒ぶるゴリラが続いた後、「お口直しの希島いかない?キレイなゴリラが見たい」とスタジオの2人の希望もあり、希島あいりにつながった。腕の筋肉を見せつつ、セクシーな声で「ウホホッ」と言いながらトレーニングし始める。「ゴリラ(要素)はどこにいったのかしら?」と聞かれ、シンプルな胸をたたくジェスチャーをして「鍛えてるゴリラ」と解説する希島。MC陣は苦笑しながらも「かわいいから許される」とコメントした。
その後、誰よりも気合いの入った(?)ゴリラ風の見た目で登場した三上悠亜。羽咲と同じトレーニング器具を手に、ペットも登場させる。小道具がかぶっていたが「私の方がゴリラっぽいと思うんですけど」とアピール。「一人で何やってるんだろう」というMC陣に「つらいです」という感想も笑顔で漏らすが、最後までMC陣の爆笑を誘った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)