5月4日(月)の「なにわからAぇ! 風吹かせます! なにわイケメン学園×Aぇ!男塾」(毎週月曜夜0:55-1:25、カンテレ)は、なにわ男子担当の「なにわイケメン学園」が放送される。
今回は、料理の技を習得し、さらなるイケメンを目指す「料理男子」企画の第3弾。西畑大吾、大西流星、大橋和也の3人がネットでバズっている“簡単なのにおいしい”という「ねとバズりめし」の習得を目指す。
今回3人に「ねとバズりめし」を教えてくれるのは、レシピをTwitterで公開し大反響、フォロワーが20万人を突破した、料理研究家のジョー氏。
料理を教わる前に、まずはTwitterで20万いいねを獲得した代表作「アスパラバターまぜごはん」を作ってもらうことに。
食材をまぜてレンジで加熱するだけの簡単な料理だが、3人とも「うまっ!」(大橋)、「めんつゆとバターのコラボレーションが素晴らしい!」(西畑)、「アスパラがシャキシャキしてますね」(大橋)と大絶賛で箸が止まらない。
「ねとバズりめし」の“簡単なのに美味しい”のコンセプトを理解した3人は、調理をスタート。
最初はコンビニ食材ででき、カルボナーラをイメージした「レンジでズボラカルボ丼」。作業を分担して進めることとなり、大橋と大西までは順調に進んだのだが、西畑が調理を始めると事件発生。
「ボケてるん?」(大橋)、「ふざけてるん?」(大西)と、西畑の行動に総ツッコミが。さらに、西畑がごはんの上にベーコンを並べ始めると「ほんま大丈夫?」(大橋)、「MCだけでやっていけると思うなよ!」(大西)と、ツッコミが止まらない展開に。
ようやく完成したものの、料理を食べられるのはひとりだけ。試食をかけて「ねとバズりめし」に関する雑学クイズに挑戦し、問題に正解、もしくはジョー氏を“キュンキュン”させる解答ができれば、カルボ丼を食べられることに。
続いては、レンジだけで本格パスタが作れる「サバ缶ボンゴレ風」の調理に挑戦。食材と調味料を耐熱容器に入れるだけの手軽さに西畑も「これは楽やわ」と感動をあらわにした。
しかし、この料理も試食できるのは1人だけ。ここでは、昨年ジャニーズ事務所の大先輩が出演し、大ヒットしたドラマからクイズを出題。
しかし、大西がアイドルらしからぬ発言をしてしまい、「アイドル人生は終わった!」と、カメラの前で大ヘコみ。
最後には、コツを掴んだ3人が、コンビニで手に入る食材を自由に使って、オリジナルの「ねとバズりめし」作りに挑戦した。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)