中村倫也、『凪のお暇』でも共演の武田真治は「ドキッとする色気のあるカッコいいシェフ」<「美食探偵 明智五郎」連載>

2020/05/02 13:00 配信

ドラマ

中村倫也に、共演経験のある“マリア・ファミリー”の俳優陣について聞いた撮影=横山マサト

そこはかとなくにじみ出る変態性も(笑)


4月29日放送の第3話では、自分の店を酷評した「食べリポ」レビュアーを殺すフレンチレストランのシェフ・伊藤を演じた武田真治とは、ドラマ「凪のお暇」(2019年TBS系)で共演している。

「『凪のお暇』ではスナックのママ役でしたけど、今回は全く違う役柄でしたね(笑)。第3話は“物事の評価”がテーマになっている回でしたが、真治さんはドキッとする色気のあるカッコいいシェフを演じられていました。でありながら、そこはかとなくにじみ出る変態性を隠し切れない役作りをされていて(笑)、ステキだなと思いました。あと、どうやら真治さん演じる伊藤もマリアに好意を寄せているようなので、明智とマリア、そして伊藤の三角関係に発展するのかどうかもお楽しみに(笑)」

最新話となる、5月3日(日)放送の第4話では、ドラマ「ホリデイラブ」(2018年テレビ朝日系)で共演した仲里依紗がゲストとして登場する。

「『ホリデイラブ』のときは、やりとりするシーンがそんなに多くはなくて。なので、次に共演させていただくときには、がっつりご一緒したいなと思っていました。とはいえ、今回も僕との絡みがそんなに多いわけではないのですが、仲さんは芝居にウソがない人なので、またしてもものすごい演技を見せてくれています」

仲演じる桐谷みどり(ハンドルネーム:れいぞう子)は、愛する夫のために自分の得意料理で冷蔵庫をいっぱいにしたいと思っていた専業主婦。しかし、夫が自分の母親の料理ばかりほめるため、夫への不満が溜まっていく。

「れいぞう子はギリギリの線から一歩はみ出してしまった主婦。夫のことを思う心優しい妻だったはずが、マリアの誘惑に引きずり込まれて殺人を犯してしまいます。それこそ第4話はいろいろな意味で衝撃的な展開になっていますし、視聴者のみなさんからクレームの嵐にならないか、今から心配(笑)。でも、第4話の主人公は、まさに仲さん演じるれいぞう子! 明智が吹っ飛ぶぐらいの存在感だと思うので、ぜひご期待ください!」

5月3日(日)放送の第4話あらすじ


結婚当初は愛する夫のために自分の得意料理で真っ白な冷蔵庫をいっぱいにしようと意気込んでいた専業主婦のみどり(仲里依紗)。しかし、現実は夫が母親の料理ばかりを好み、冷蔵庫は姑から送られてくる茶色い煮物料理でいっぱいに。それに耐えられなくなったみどりは、ネットを通じてマリア(小池栄子)に相談することに。

取材・文=馬場英美