5月8日(金)放送の「ミュージックステーション」(毎週金曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系)から、ジャニーズ事務所所属タレントが週替わりでダンス動画を公開する「WAになっておどろうプロジェクト」がスタートする。毎週1組のジャニーズタレントがVTRで出演し、ダンスと元気を届ける。
同プロジェクトは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、自宅で過ごす時間が増えている視聴者に向けたもの。
テーマ曲に選ばれたのは、V6が1997年にリリースした大ヒット曲「WAになっておどろう」。キャッチーで耳慣れたメロディーと明るい歌詞で人気を博した同曲に、今プロジェクトのため自宅でも踊りやすい新たな振り付けが創作された。
振り付けを担当したのは、舞台を中心に活躍するジャニーズ所属の屋良朝幸。屋良自身、入所当初からダンスに秀でていただけでなく、近年は振り付け師としても活動。嵐の「One Love」や、話題の“ジャニーズ手洗い動画”の振り付けも担当している。
今プロジェクト始動に当たり、番組が屋良に「老若男女が踊れて」「運動不足解消になる」「マンションなどでも下の階を気にせず踊れる、騒音の少ない」振り付けを依頼。考案されたダンスをジャニーズアイドルたちが週替わりで踊っていく。曲の後奏には、出演者それぞれが振り付けを考えて踊る、自由演技のパートも用意されている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)