<Mステ>布袋寅泰がロンドンの自宅から「YOU」をリモートパフォーマンス

2020/05/15 07:00 配信

音楽

布袋寅泰が“会えなくなった人へのラブソング”「YOU」をパフォーマンス


5月15日(金)の「ミュージックステーション」(毎週金曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系)に、布袋寅泰がイギリス・ロンドンの自宅からリモート生出演することが分かった。

また、その他にも豪華アーティストがリモート出演し、“今だからこそ伝えたいメッセージ”をそれぞれの場所から披露する。

今回、布袋は1991年にリリースした、“会えなくなった人へのラブソング”「YOU」をパフォーマンス。

1991年に湾岸戦争が勃発している最中、ロンドンで一人暮らしをしながら作ったという同曲。当時のことをよく覚えているという布袋は「今回の新型コロナが戦争とは違うのは、人と人の争いではないということ。見えない敵と戦うのは怖くて不安だけど、人類が一つになって戦える」と話す。

その上で今回の楽曲「YOU」を選曲したのは「“会いたい人に会えない”今。友達や家族や仕事仲間や恋人、またふとすれ違う人とも距離をとらなければならない今。人と人との関わりがどんなに大切かを全人類がかみ締めている。この淡々と過ぎてゆく時間の中で、“会えなくたって心は繋がっている”ということを伝えたいと思った」と、その理由を明かした。

さらに、「ステイホームされている方は皆不安な気持ちを抱えていると思う。医療関係者をはじめ、私たちや社会のために今日も一生懸命働いてくれている方々への感謝の思いを伝えたい」と話し、「いつかは必ず終息し、みんなが笑顔であの頃のように再会する日がくる。それまで心で支えあって、この困難な時を乗り越えよう!という思いを、海を越えて。空を越えて伝えたい」と、強い思いを語った。