「中学聖日記」特別編放送記念! Uru「プロローグ」×ドラマのスピンオフムービーが再公開

2020/05/19 11:50 配信

音楽

“奇蹟の歌声”と話題のアーティスト・Uru


主題歌の「プロローグ」は、ドラマのためにUruが作詞・作曲を手掛け書き下ろした楽曲で、恋の始まりに揺れ動く気持ちや募っていく恋心を描くバラード。配信初日には、自身最多となる11冠のデイリーランキング1位を獲得した。

パッケージリリースのタイミングでも再びiTunes・レコチョクで1位にチャートインし、2018年12月12日発表のオリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキングでも1位を獲得、Uruの代表曲の1つとして大きく認知を広げた。

「プロローグ」も収録されている3月発売のアルバム『オリオンブルー』は、2020年5月18日付のオリコン週間アルバムランキングで4位を記録し、自身の持つ最高位を更新するなど、ロングヒットを続けている。

スピンオフムービーは、岡田健史演じる晶をはじめとする中学生4人組が聖と出会う前の日常を描く、ドラマ本編では描かれない青春を切り取った内容で、映像を手掛けたのは映画監督の松本花奈

「プロローグ」の歌詞とメロディー、そしてUruの透明感あふれる歌声が、描き出される青春の物語と相まって恋の始まりを予感させる、まさに“プロローグ“と呼べる映像で、放送前から話題を呼んでいた。

2018年10月期での放送時にはTwitterトレンドワードに毎週登場するなどネットを中心に爆発的な人気を呼んだ「中学聖日記」。特別編の放送決定でもトレンド入りを果たし、大きな反響を呼んでいるだけに、主題歌「プロローグ」及びスピンオフムービーもドラマのストーリーとともに再度注目を集めそうだ。

関連番組