声優活動10周年の東山奈央「歌手として歌っているときも、自分は声優だなと感じることがある」アニサマ公演延期への思いも吐露<インタビュー>

2020/06/28 08:00 配信

音楽 インタビュー

声優活動10周年を迎え、キャラクターソングベストアルバムの発売とアニバーサリーライブの開催を発表した東山奈央にインタビュー!撮影=石塚雅人


声優・歌手の東山奈央が、2020年、声優活動10周年を迎えた。

8月5日(水)には、彼女が声優として作品・音楽とともに歩んできた10年の軌跡を詰め込んだキャラクターソングベストアルバム『Special Thanks!』をリリース。さらに12月5日(土)・6日(日)には、10thアニバーサリーライブ「Special Thanks!フェスティバル」が東京ガーデンシアターにて開催される。これまでキャラクターとして歌唱してきた数々のアニメ主題歌やキャラクターソングを披露する、今回限りのスペシャルなライブ公演だ。

今回ザテレビジョンでは、東山奈央にアンケート形式でリモートインタビューを実施。デビュー10周年を迎えた感慨や、アルバムやライブに懸ける意気込み、さらに先日、2020年公演の開催延期が発表された夏のアニソンイベント「Animelo Summer Live」への思いもつづってもらった。

「デビューしたばかりの18歳の私のぴっちぴちな歌声を聴くことができます!(笑)」


東山奈央 キャラクターソングベストアルバム『Special Thanks!』通常盤ジャケット


――2010年に声優としてデビューされた東山さん。声優活動10周年という節目を迎えた今の心境は?

東山奈央:歌手としてはまだまだ新人ですが、アニメ作品作りに関わってからは10周年。あっという間の10年でした。

――8月5日(水)に発売されるキャラクターソングベストアルバム『Special Thanks!』について、作品に込めた思いをお聞かせください。

東山:声優デビュー10周年となりました私の、今までの軌跡が詰まったアルバムになっています。歌手としてのアルバムではなく、声優としてのアルバムです。いわゆるメジャーな楽曲から、意外と知られていない隠れた名曲まで、これまでに歌わせていただいた250曲以上のキャラクターソングの中から20曲ほどを選びました。

作品やレーベルの垣根を超えて、さまざまな方々のご助力をいただけたことで、このアルバムを制作することができました。すべての関係者の皆様に感謝を申し上げます。私自身にとってのプレゼントのようにも感じています。

そしてみなさんにも、このアルバムでハッピーになっていただけるように、アニバーサリースペシャル盤では豪華な特典でおもてなしができたらと思っております。興味のある方は、ぜひ公式ホームページでチェックしていただけるとうれしいです!

東山奈央 キャラクターソングベストアルバム『Special Thanks!』アニバーサリースペシャル盤ジャケット


――アルバムの聴きどころや注目ポイントは?

デビューしたばかりの18歳のぴっちぴちな歌声を聴くことができたり(笑)、「この曲どうなっているの!?」という面白い楽曲もお楽しみいただけると思います。また、ユニットで歌わせていただいた一部の楽曲を、ソロバージョンとして今回もう一度歌わせていただき、新規収録しています。

2020年、声優デビュー10周年を迎える東山奈央。「歌手としてはまだまだ新人ですが、アニメ作品作りに関わってからは、あっという間の10年でした」撮影=石塚雅人