声優活動10周年の東山奈央「歌手として歌っているときも、自分は声優だなと感じることがある」アニサマ公演延期への思いも吐露<インタビュー>

2020/06/28 08:00 配信

音楽 インタビュー

「表現の場が増えるほど“気づき”があって、自分の心を豊かにしてくれていると感じます」


声優の活動と歌手活動は「それぞれに影響を与え合っていると思います」と実感を込めて答えてくれた東山奈央撮影=石塚雅人


――東山さんは、この10年の間、キャラクターソングを含め、さまざまな楽曲を歌われてきました。東山さんご自身の中で、“歌を歌うこと”は、声優としての活動にどのような影響をもたらしているのでしょうか。また逆に、声優として培ってきたものが歌手活動に活かされている、ということはあるのでしょうか?

東山奈央:それぞれに影響を与え合っていると思います。表現の場が増えるほど、いろいろな気づきがあって、そういったことが自分の心を豊かにしてくれていると感じます。

私は、歌手として歌っているときも、自分は声優だなと感じることがあって。さまざまなジャンルの楽曲を歌わせていただいたり、自分が背伸びして届くかどうかの表現に挑戦させていただいたり、それは今までにたくさんのキャラクターとの出会いがあったからこそ生まれたカラフルさだと思っています!

また、キャラソンと同じように「しゃべるように歌う」ということも心掛けているので、みなさんの心に語り掛けるような歌を届けられていたらいいなと思っています。

――この2カ月あまり、コロナ禍の中で外出自粛期間が続きましたが、東山さんは、どのような“おうち時間”を過ごされていましたか?

東山:それこそ“アニメロサマープリンセス”として出演させていただいた、昨年のアニサマ(「Animelo Summer Live 2019 -STORY-」)の2日目のパッケージを観たりしていました。 鈴木雅之さんとスフィアさんのコラボ、アツかったですね…! i☆Risもかわいかった~!

おうち時間が増えて、なかなかライブをすることが難しくなってしまった情勢のなかだったので、パッケージを再生し始めたときは、あまりにもキラキラしたライブ空間に胸がキュッと切なくなってしまったのですが、見進めていくうちに「うおおー楽しいー!!」となって(笑)、やっぱり音楽の力は素晴らしいなと感じました。

あとは、苦手な料理を頑張ったり、初めてテレビゲーム機を買ったり、インスタライブでお客さんとコミュニケーションの時間を持ってみたり、また、自分で作曲をさせていただくこともあるのでエレクトーンを弾いたり。自分らしくおうち時間を過ごしていました。

とうやま・なお=3月11日、東京都生まれ。「マクロスΔ」レイナ・プラウラー役など、声優として多数の作品に出演。新曲「Wonder Love」が7月15日(水)より配信スタート撮影=石塚雅人