北村匠海が“Mステ”初単独出演で、あいみょん作詞・作曲の「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」を披露

2020/06/04 07:00 配信

音楽

あいみょん作詞・作曲の「猫」を北村匠海が地上波初披露

6月5日(金)放送の「ミュージックステーション」(毎週金曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系)に、DISH//のボーカル・北村匠海が登場し、あいみょんが作詞・作曲を手掛けた楽曲「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」を披露する。

また、TikTokで湘南乃風の「睡蓮花」の“オリジナル動画投稿グランプリ”を開催。Mステ放送前後には、初のTikTokを使った生配信も開催する。

北村匠海、Mステ初の単独出演


4月29日に配信リリースされた「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」は、DISH//が2017年に発売したシングル「僕たちがやりました」のカップリング曲として収録された曲。アーティストの一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeコンテンツ「THE FIRST TAKE」にて、2カ月で1500万回以上再生され話題にもなった。

北村は同曲について「僕たちが3年前から大切に歌い続けてきた曲です。泣きながらライブで歌ったこともありました」と話し、「さまざまな感情と共に成長してきた思い入れのある楽曲なので、このような形でたくさんの方に聴いてもらえることをうれしく思います」と語った。

さらに、北村の出演した映画「君の膵臓をたべたい」(2017年)を見てあいみょんが制作したことに対して、北村は「自分の人生のターニングポイントで生まれた曲だったので、初めて聴いた時からグッと心をつかまれています。大切に、大切に届けていかなくてはいけないという気持ちでいたのを覚えています」と制作された当時を振り返った。

そして、「Mステという歴史ある番組で、自分たちの曲を歌うことができるなんて想像もしていませんでした。ファンの皆さま、この曲を生み出してくれたあいみょんさん、スタッフの皆さま、この曲を聴いてくださる全ての方々に捧げます」と、当日のパフォーマンスに向けた意気込みを明かした。