中村倫也主演のドラマ「美食探偵 明智五郎」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系)の「特別編第三弾」が6月7日(日)に放送された。今回、ドラマファンのツボを押さえていたのが探偵・明智五郎(中村)が弟の六郎(草川拓弥)のダメダメな部分をピシャリと叱ったシーン。視聴者のSNSには「明智さんいいお兄ちゃんすぎる!」「中村倫也がお兄ちゃんなの最高か」「特別編がこんなに面白いドラマすごいね」などという感想が寄せられている。 (以下、ネタバレが含まれます)
本作は「東京タラレバ娘」「海月姫」「偽装不倫」などを手掛けた東村アキコによる初のサスペンス漫画「美食探偵―明智五郎―」をドラマ化した作品。超美食家の探偵・明智が、連続殺人鬼と化した主婦・マリア(小池栄子)の犯す殺人の謎を解きながら、彼女との愛に翻弄されていく。
新型コロナウイルス拡大の余波で、撮影&放送がストップしていたため、特別編という形がとられた。3週にわたり、第1~6話(ダイジェスト版)とHuluオリジナルストーリーの「美食探偵 明智五郎 マル秘裏メニュー」が放送されたが、登場人物たちの人柄がより伝わる今企画は多くの視聴者を満足させたようだ。
今回の特別編第三夜は、上遠野警部(北村有起哉)と乳製品アレルギーを持つ娘・小春(横溝菜帆)が過ごしたクリスマスパーティの様子を描く回と、明智の年の離れた弟・六郎が勝手に弁当を食べてしまい苺(小芝風花)と桃子(富田望生)に助けを求めるエピソードが放送された。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)