――レコーディングはみなさんそろって行われたのでしょうか? もしそうでしたらレコーディングの際のみなさんの様子を、個別で行われたのであれば個人的にレコーディングの時に楽しかったことを教えてください。
リョウガ:「Stand up」は個別でした。正直メンバーに見られながら、聴かれながらレコーディングをするのは恥ずかしいので個別で良かったですね(笑)。「#いいね」はみんなでレコーディングしたのですが、わいわいと楽しくできたので、その雰囲気がそのまま曲に反映されているかと思います。
カイ:「#いいね」は、それぞれの様子をブースの外で見ていましたが、その場で台詞を考えているのが面白かったです。
タクヤ:楽しかったのは、ラップをノリノリでできたこと。スタッフさんもいい感じに褒めてくれたのでやりやすかったです(笑)。レコーディングの入り時間はバラバラだったんですけど、思った以上に早く終わったみたいで、現場に巻いて入ってくれと言われました。
ユーキ:みんな入れ替わりのレコーディングで、僕はタクヤと入れ替わりだったので、タクヤのラップを少し聴くことができたんです。<Starlight>の部分がめっちゃネイティブな発音で、他もノリノリに歌い上げていたので、ヤバい!って焦り始めました(笑)。
タカシ:僕がレコーディングをするときには、既にダンサーメンバーのラップが入っていたので、すごく歌入れもやりやすかったです。みんないい感じに歌っていたし、新鮮でした!
――ダンサーのみなさんは、レコーディングをしてあらためてタカシさんってすごいなと感じたことはありますか?
リョウガ:大いにありますね。自分で「こんな感じに歌えたかな」と思っていても、完成した楽曲を聴いてみたら「あれ……、何か違ぇぞ」と思うところがたくさんありました。それに、タカシは歌いながら踊らなきゃいけないわけで……。振り入れの時点でギブアップしたいくらいでした(笑)。
ユーキ:1曲歌っただけでも疲れ果てるくらいなのに、それをフルで何度も歌ったり、ライブでは数十曲も覚えて踊っているのは、本当にすごいなと感じています。
カイ:そもそもタカシは歌が上手過ぎるので。常にすごいなと思っています。
タクヤ:レコーディングのとき、数時間で1曲を録り切ってしまうのはすごいなと思います。歌上手いし、羨ましい。
――「Stand up」の振り付けはユーキさんが担当したとのこと。ダンスのポイントや踊ってみた感想を教えてください。
ユーキ: ヒップホップ感が強いこの楽曲を、どう超特急に落とし込むか、相当悩みました。それでも、8号車のみんなと一緒に踊れる振り付けを意識しながら、明るくなれるような楽しい振り付けにしてみました!
タクヤ:ヒップホップの中に超特急らしい振り付けもあって、僕らも踊っていて楽しいです。
リョウガ:超特急らしいですし、歴代の楽曲の振りも歌詞に合わせて入っているので、ちょっと懐かしさも感じられる、すばらしいものになっています!
カイ:個人的にはサビの振り付けがとても好きです。
――ちなみにカップリングの振り付けはすでに付いているんですか?
タカシ:今はまだ「Stand up」だけです(※取材時)。曲の感じから、「#いいね」の方は脱力感ありきのストーリー調の振りが良さそうだなと思うのと、「Table Manners」はミュージカルみたいな振りや演出が似合いそうだなって思います。
タクヤ:他の2曲は、個人的に好きな先生に振り付けをやってもらえるかもしれないので楽しみです。
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