森口博子「機動戦士ガンダム」シリーズのカバーソングアルバム第2弾から「星空のBelieve」を先行配信

2020/06/09 16:15 配信

アニメ

【写真を見る】森口博子がカバーする、「機動戦士Ζガンダム」のエンディングテーマ「星空のBelieve」が、6月10日(水)に先行配信される


新型コロナウィルスの感染拡大防止の「緊急事態宣言」の影響で、9月16日(水)に発売が延期となった、森口博子による「機動戦士ガンダム」シリーズのカバーソングアルバム第2弾『GUNDAM SONG COVERS 2』。その収録曲のなかから、「機動戦士Zガンダム」エンディングテーマ「星空のBelieve」のカバー音源を、当初のアルバムの発売日だった6月10日(水)に先行配信することが決定した。

この曲は、1985年より放送されたTVアニメ「機動戦士Zガンダム」(テレビ朝日系)のエンディングテーマで、鮎川麻弥がヴォーカルを担当していた。森口は、同アニメのオープニングテーマ「水の星へ愛をこめて」でデビューしたことから、ひとつのアニメ作品での対になった楽曲として、デビュー当時を想起させる、思い入れの深い楽曲カバーとなった。

音源は、6月10日(水)の夜0:00からApple Music、Spotifyなどのサブスクリプション、レコチョクやmoraなどのダウンロードなど、さまざまな配信サービスで聴くことができる。

このアルバム第二弾は、2019年の「機動戦士ガンダム40周年プロジェクト」のひとつとしてリリースした『GUNDAMS SONG COVERS』の続編となる。第一弾のほうは、オリコンウィークリー3位を獲得、「第61回 輝く!日本レコード大賞」にて企画賞を受賞するなど、全世界のガンダムファンやアニメ作品を知らなかった人達までもが、ガンダムソングや森口博子のヴォーカルの素晴らしさをたん能した。

森口博子からのコメント


驚きました。

この状況で聴く「星空のBelieve」は、あたかも、今の苦しい地球の事、日本の事、目に見えないものと戦っている私たちの事を表現しているかのようです。

今回、カバーさせていただいたことが、偶然とは思えませんでした。

さわやかで美しいメロディーに、ひとつひとつの歌詞が、予言されていたのかと思うほどシンクロしています。

1985年のデビュー曲「水の星へ愛をこめて」が「機動戦士Ζガンダム」のオープニングテーマで、鮎川麻弥さんの「星空のBelieve」がエンディングテーマだったことから、私にとっても身近な楽曲で、特別なカバーとなりました。

リリースが延期されたので、待っていてくださっているファンのみなさんに、先行配信で、少しでも笑顔になっていただければと思います。

ソーシャルディスタンスを保ちながら、生きているすべての人々へ、「Believe」信じる力が届きますように。

関連人物