2016年10月期に放送され大ヒットしたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)を再編集した「逃げるは恥だが役に立つムズキュン!特別編」の第4話が6月9日に放送された。エンディングの“リモート恋ダンス”には新垣結衣・星野源・石田ゆり子に続き、今回は真野恵里菜と成田凌も登場。キャスト陣の“今”がわかるリモート映像で視聴者を喜ばせている。
海野つなみの人気コミックをドラマ化した同作。「職ナシ」「彼氏ナシ」「居場所ナシ」だった主人公・森山みくり(新垣結衣)が、恋愛経験のない独身サラリーマン・津崎平匡(星野源)と契約結婚。恋愛感情を持たないはずが、同じ屋根の下で暮らすうち徐々にお互いを意識し出し、戸惑うというラブコメディーだ。
第4話では、みくりと平匡の契約結婚が平匡の同僚・風見(大谷亮平)に知られてしまい、みくりが平匡と風見に“シェア”される…という展開が描かれた。
数々の未公開カットに加え、風見が平匡に非常階段で「逃げるから追いかけられるんですよ」などと話しかけている場面など未公開シーンもまるごと復活。脚本を担当した野木亜希子氏もTwitterで「尺調でカットされていた階段のシーン復活!」「情熱大陸(のパロディシーン)が長い!」と思わずつぶやくなど反響も大きかった。
エンディングの“恋ダンス”では、みくりの親友“やっさん”こと田中安恵役の真野恵里菜と百合(石田ゆり子)の部下・梅原ナツキ役の成田凌もリモートで登場した。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)