6月11日(木)放送の「とびっきり!しずおか 県内ニュース」(夜6:15-7:00、静岡朝日テレビ)、12日(金)放送の「スポーツパラダイス」(夜11:10-11:45、静岡朝日テレビ)では、中野結香アナが体操界のニューヒロイン・芦川うらら選手を初取材する。
芦川選手は体操種目別W杯シリーズの女子平均台3連勝を飾り、東京五輪出場が有力視されている期待の17歳。
取材は、静岡市内の水鳥体操館で行われた。2004年アテネ五輪男子団体金メダリスト水鳥寿思氏の父・一夫氏が設立した名門体操クラブに、3歳から通い、中学3年生で全日本ジュニア選手権個人総合優勝を飾っている中野アナ。
そんな中野アナより7歳下で富士市出身の芦川選手は、1歳から体操を始めて、小学2年生で水鳥体操館の門をたたいた。当時、将来を嘱望されていた中野アナは「憧れの存在だった」と告白する。
一方、中野アナにとって、「かわいい後輩」であり、誇れる存在の芦川選手。中野アナ自身は、故障が相次ぎ高校2年生で競技を引退したが、芦川選手の快進撃を喜び、「自分が引退した時以来に顔を合わせて、取材者として今の思いを聞いてみたい」という願いがかない、今回初取材することになった。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)