田村淳「僕はきっと、政治家になりたいんだと思います」<田村淳の大人の小学校 zoom質問会 “ほぼ”全文公開・後編>

2020/06/17 08:00 配信

芸能一般

ロンブー淳が新プロジェクト「大人の小学校」について自ら解説。オンラインサロンとどう違う?

「1000人集まれば、世の中を変えることができる団体になっていけるのかなと」


――「大人の小学校」開校後、直近の目標は?

淳:まずは定員50名という生徒数がきちんと集まって、この50名で、小学校の仕組みを作ること。コロナが落ち着かないと無理なんでしょうけど、この人たちに僕は早く会いたいです。「なんで入ってくれたんですか?」「そもそも何を求めてこの学校にやってきたんですか?」っていう話を、一人一人から聞きたい。それを想像すると、それこそドキドキワクワクが止まらないですね。

最初の授業はやっぱり、自己紹介みたいなところから始まると思うんですけど、僕は他己紹介を採り入れたいと思っていて。隣にいる人と5分間くらいディスカッションしてもらって、そこで感じた印象を基にして「この人はこういう人です」って紹介する、という。そうすると、相手をリサーチする力もつくし、自分を表現する力もつく。他己紹介は「大人の小学校」の定番にしたいなって思ってるんですけど。

――では、最終的な目標は?

淳:マンモス校と呼ばれる学校にしていきたいので、生徒数は1000人くらいを目標にしています。1000人集まれば、世の中を変えることができる団体になっていけるのかなと。逆に生徒数を少なくして、濃密に学校を運営していくっていうのも、それはそれで楽しいんでしょうけど、やっぱり社会的にインパクトを与えながら、世の中の問題を実際に解決していく、というところまで発展させていきたいんですよね。

※現在「田村淳の大人の小学校」では、公式サイトにて第1期生を募集中。6月19日(金)夜11:59まで。

キーワード