4月27日より新しい地図と日本財団が基金活動を行っている「LOVE POCKET FUND」の第3弾支援先が決定した。
支援先は「公益財団法人全国里親会」で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う里親家庭内での感染予防、里親家庭で陽性患者が出た場合の感染拡大防止、ならびに親が新型コロナウイルスで養育が困難となった子供の受け入れ対応などを目的に、全国約7000カ所の里親家庭に衛生用品(消毒用アルコール、非接触型体温計、防護服等)を支援するとしている。
また、外出の制限が伴うコロナ禍において、里親家庭の孤立を防ぐため、オンライン環境の整備をし、オンライン研修や面談も実施される。
さらに、第1弾として発表されていた「NPO法人全国こども食堂支援センターむすびえ」への支援の詳細も発表。
食材・弁当の配布や家への配達を行う“Aコース:「今日をしのぐ」活動助成”と、食支援に加えて相談活動や地域と連携した事業を行う“Bコース:「明日をひらく」活動助成”という2つの活動助成が設けられ、計67の採択団体が決定した。
全支援先、支援内容などの詳細については「LOVE POCKET FUND」 ホームページ上で随時公開されている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)