明石家さんま、所ジョージ、郷ひろみ…“日本一元気な65歳トリオ”の若さの秘密を探る<ホンマでっか!?TV >

2020/06/30 17:00 配信

バラエティー

「ホンマでっか!?TV 2時間SP」が7月1日(水)に放送される(C)フジテレビ

「ホンマでっか!?Q10」


一方、「ホンマでっか!?Q10」には、所ジョージ郷ひろみ(VTR出演)がゲストに登場。さらに明石家さんまを加えた“日本で一番元気な65歳”の3人に「ホンマでっか!?Q10」を実施する。

10個の質問に対する回答を基に、心理学専門の植木理恵氏を筆頭に、さまざまな角度からその人の本質を見抜いていく。

今回は、OA当日の7月1日が65歳の誕生日だというさんま、そして同じく65歳の所、そして今年65歳の誕生日を迎える郷の3人がいかに若いのかというところに焦点を絞り、質問していく。

まずは「1日の過ごし方のスケジュールは?」についてそれぞれに聞いていくと、生活のリズムは全く違うものの、3人に共通している特徴は、ルーティンがいくつもあるところ。

植木氏いわく、60代の平均的なルーティンは4~5個程度、20~30代くらいまでの若者は通常12~20個のルーティンがあるという。

3人のルーティンはそれぞれ内容こそバラバラだが、その数は、20代の若者にも匹敵する数だったことが明らかとなる。

ほかにも「死ぬまでにやりたいことは?」「自分の弱点は?」「自宅の冷蔵庫に常備しているものは?」「かばんの中に常に入っている物は?」などの質問が続く。

かばんの中身についての質問では、これまでにあまりテレビで見ることがなかったさんまの私物バッグの中身が明らかに。